待望のいいお天気ですね! こんにちは、佐藤です。 本日、お休みをいただいたので、車をきれいに洗車してきました。汗ばむような陽射しで、最高の気分。気を良くして、…

待望のいいお天気ですね!
こんにちは、佐藤です。

本日、お休みをいただいたので、車をきれいに洗車してきました。汗ばむような陽射しで、最高の気分。気を良くして、わたしの中で懸案事項だった塩レモンづくりに取りかかりました。

材料はレモン6個、海のお塩100グラム、お塩はアサクラさんのところで以前購入した塩を奮発しました。

まずレモンを良く洗って、表先端を落とし、1つを8個のくし切りに。保存容器に少しずつ入れながら塩を全体にふっていきます。

蓋をしたら、少し揺すって、塩が万べんなく行き渡るようにします。もうあたり一面に、レモンのいい香り!!

あとは最低3ヶ月は漬け込み、美味しくなーれと出来上がりを待ちます。そうすると、果肉は爽やかな香りの塩がわりに、汁はまろやかなお酢として、最高の調味料になるはず! 今から楽しみです!

塩が溶けるまでは毎日天地がえして、さらに溶けたら3日に1度はやはり天地がえししたほうがいいそう。

ぜひ、お宅でもやってみてはいかがですか♪


詳細はこちら: http://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=488914314541769&id=349961378437064

Related posts

Top